スポンサーサイト


画竜点睛に欠く

虎とサボテンの虎さんが行ったイベント
エクス虎・オリジン・キャンペーン

参加してみました
以下詳細
要約させていただきますと、2枚のオリジナルカードの案を送って、公開し投票により優秀なカードを決めようという企画
参加した人のは虎さんオリジナルパック『エクス虎Spikeパック』(略してEXSP)
中身は虎さんが選定したガチカード4枚という豪華さ
各種入賞者には別途EXSPが授与という内容
詳細は虎さんのブログにて

自分も参加しました
ぶっちゃけオリパ目当てって言われてもいい低クオリティの2枚でしたが・・・

『環境編』
《母なる神殿》
      呪文 文明:自然 コスト3  

 ■S・トリガー
 ■自分もしくは相手のクリーチャー1体を持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
  そうした場合、そのマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じか、
  それ以下の種族にゴッドとあるクリーチャーを1体、
  そのマナゾーンから選ぶ。そのクリーチャーをバトルゾーンに出す。

 FT:全ての源の神殿から全能の神が描かれる

まずは環境編
 テーマ1:現在の環境に一石を投じるような実用性のあるもの
      (もしくは次の弾DM-34に収録が予想されるもの)
とのことでしたの、ガチデッキに投入されるようなカードを考えていて、自分がいくつかのゴッドデッキを使っていて欲しくなったカードに

このカードがまさの優秀賞2位に入賞
とても驚いたのですが、素直に嬉しかったです
投票してくださった方には感謝の意を

・このカードを構想したときの考え

他の母なる系統ほど万能ではないと思ったのでS・Tつき、かつ相手にも使用可能なデザインに・・・
そしたら後の虎さんのコメントで
>榮さん (虎)
>《母なる神殿》は相手に使えると強すぎちゃうので、《紋章》のように自分だけだとリアルですね☆
といわれて、はてと考え直してみたら
自分的には相手のマナゾーンにゴットがいなきゃ除去にならないし、現状デッキに入るゴッドは強力なカードが多いから相手に使用する機会はほとんど無いかなと思って、相手への使用も可能にしたのですが、よくよく見直してみるとこのテキストだとマナゾーンにゴッドの有無は関係なく見えてしまいますね

私の意図を正しくするならば
・ただしマナゾーンにゴッドが存在しないプレイヤーには使用できない
等の一文が必要だったかと思いました

もう一方
『自由編』

 《変換プログラム》 
 呪文 水文明 コスト3

 ■S・トリガー
 ■クリーチャーを1体持ち主の山札の一番下に置く。
  そうした場合、そのクリーチャーの持ち主は、
  自分自身の山札の上から進化以外のクリーチャーが出るまで
  カードを表向きにする。そのプレイヤーは、出たクリーチャーを
  バトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードを好きな順番で
  山札の下に置く。

 FT:「争いの肝は物資さ。」-シュトラ

こちらも既成品の転生プログラムの類似品
正直これは自分でも安直かと思いました
転生プログラムの山札消費が色々と困ったことになったことがあるので、それをカバーしてみたのですが・・・
ちょっと需要は低そうですね
テーマ2:個性溢れる自由なもの
とのことでしたので正直自己満足に終わりました

改めてこのようなイベントを開いてくださった虎さんへ感謝の意を
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

面白い企画ですね。

自分もひとつ…

鬼神具足ヴァルアーマー
クロスギア/火/コスト3
■種族ヒューマノイドにはノーコストでクロス
■スピードアタッカー、パワー+4000、Wブレイカーを得る
■不死身男爵ボーグにクロスされたとき、山札からヴァルボーグを抜き出し、ボーグにのせることができる

…すいません、ムリでした。
なかなか難しいですね。
でも、楽しいです。
(´ω`)

オリカはアイディアはもちろんバランスなども難しいですからね

こういうのが上手く作れる方は素直に凄いと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
